採用情報

技術開発部 マネージャー

略歴(大学卒業後~現在までの社歴&職歴)を教えてください。

2004年3月:コンピュータグラフィック系の専門学校卒業
2004年4月~2010年6月:1社目(IT系)
2004年4月~2007年3月:運用系
2007年4月~2010年6月:開発系
2010年7月~2011年1月:2社目(Web系ベンチャー)Web開発
2011年3月:ACCESSPORT

現在の仕事内容

プロジェクトマネージャーとして、aima・starthomeを中心に、その他各サービスのバックエンドシステム、またパートナー連携システムやサイトなどのプロジェクトを取りまとめ、運営側との要件定義・企画から、スケジュール調整、プログラム設計、リリースまでのマネジメントを行なっています。
また、開発者としてaima、その他サブシステムの開発を担当し、メンバーの開発業務のフォローも行なっています。

ACCESSPORTに入社したきっかけを教えてください。

転職活動を行なっている際、転職サイトでピックアップしていたいくつかの企業の中にACCESSPORTはありました。ちょうどその時に担当者からのスカウトメールが届き、面接をセッティングして頂いたのが最初のきっかけです。
結果内定を頂いた時点で4社まで絞っていましたが、自分の携われる業務内容と職場環境が一番自分の理想に近かったため、入社を決めました。

ACCESSPORTで仕事をしていて嬉しかったことはありますか?

自分が携わったサービスを世の中へ送り出した時、そのサービスを利用してくれたユーザの反応を間近で感じ取ることが出来る事がこの仕事のやりがいです。一般の方をユーザにしたサービスはシビアな反応がほとんどです。ただその中で成功したと感じる事の出来る反応を見かけた時、心の底から喜びを感じることが出来ます。

逆に苦労したことはありますか?

仕事は日々失敗だらけです(笑)
ですが、その失敗をいかに早期発見するか、影響を小さくするか、2度と繰り返さないか、というところが日々勉強です。
失敗を発見出来なかったら問題です。
失敗が事業やユーザへ影響を出してしまっては問題です。
同じ失敗を繰り返してしまったら問題です。
失敗してもいかに早くリカバリするか、エンドユーザへの影響が出る前に対処する、また出てしまったら影響をできる限り小さくする、そして一度発生した失敗はメンバー内で話し合って今後につなげていく、これが仕事の苦労であり、成長の糧になります。

仕事をする上でのこだわりはありますか?

マネージャーとしてのこだわりは、中立な立場としての意見を出せるように努力しています。開発者はみんなプライドを持っていますので開発者としての意見を強く持っていますが、時には運営側の立場からサービスやユーザの事を考え、開発と運営どちらにとっても最善の答えが出せるように心がけています。
開発者としてのこだわりは、プライド意識を強く持つということです。
ユーザから見える外見だけでなく、見えないプログラムの中身までもこだわることに開発者は生きがいを感じますので、企画やスケジュールに押されて妥協ということは許されません。

休みの日はどのように過ごしていますか?

車で出かけることが好きなので、子供といろんなイベントや旅行へ出かけることが多いです。また、会社のメンバーと夏は野球、冬はスノーボードを定期的に行なっています。

ACCESSPORTの好きなところは?

業務面では、自分の担当する業務に対して上司へ自由に意見を言えるところです。
例えば担当外の事業へ参加したい時に参加したい意思を伝えやすい環境です。
また、職種を変えたい時のジョブチェンジ制度も整備されています。
本当にやりたい事を仕事として携われるいい環境が整っています。
プライベート面では、プライベートの予定を自由に組むことが出来ます。
自分の担当業務をきちんとこなしていれば旅行の計画を立てて平日に連休を取ることも可能です。
フレックス制度もあるので、予定がある前日に残業して業務を進めておき、翌日早めに帰宅するということも出来ます。

今後やりたいことは?

自分発信のWebサービスをもっと世の中へ送り出していきたいです。
小さな目標は友達が自然に毎日使ってくれているようなサービスを作り出すこと、大きな目標の一つは月間アクティブユーザ数1億人のサービスを生み出すことです!

応募される方へのメッセージをお願いします。

仕事が欲しくて探してきた方々にはACCESSPORTは合わないと思います。
アイデアがあり、実現させたい意欲があり、自分の目標を達成するための場所としてACCESSPORTを選んだ方は必ず活躍出来ると思います。
今ある事業でなくても構いません。
何か大きなアイデア、目標を持っている方は是非一緒に実現させましょう!

ある一日のスケジュールを教えてください。

10:00 出社
10:05 チームミーティング(当日のタスク確認)
10:10 メールチェック
10:30 担当プロジェクトリリース前確認
11:00 リリース作業
11:30 リリース後確認
12:50 昼食
13:50 次タスク・スケジュール確認
14:30 開発
18:30 翌日タスク確認
19:00 帰宅