プレスリリース

Woopie動画α版 日本初、動画検索結果を利用した「ユーザー参加型動画検索サービス」を提供開始

検索サービスの提供及び検索エンジンの開発を行うACCESSPORT(アクセスポート)株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 沈 海寅、翁 永飆 以下、ACCESSPORT)は、動画コンテンツにフォーカスした検索サービスWoopie動画α版に、これまでにない新しいスタイルのユーザー参加型動画検索サービス「Woopieチャンネル(ウーピーチャンネル)」を本日11月27日から開始いたしました。「Woopieチャンネル」は、Woopie動画で検索した結果から、様々なテーマ性をもつオリジナルの動画番組を作成・公開でき、その上他のユーザーが作成した動画番組を検索、視聴、評価できるというユーザー参加型動画検索サービスです。

Woopieチャンネルとは

Woopie動画で検索した結果から、ユーザーがテーマやストーリーに合わせて動画を集め、独自の動画番組(チャンネル)を作成、公開できるサービスです。また、他のユーザーは、作成されたチャンネルをテレビを見る感覚で視聴することができます。更に、作成されたチャンネルに対して評価やコメントする機能を備えているため、視聴だけに留まることなくユーザーが積極的に参加することができます。 
自分のお気に入りの動画を集めてブックマークの様に個人で楽しむことやその作品を友人に紹介すること、また様々な動画を組み合わせてユーザーの自由な発想により従来の動画を新たな作品として作り出すことも可能です。チャンネル作成は無料で、会員登録の必要もありません。


Woopieチャンネルの特徴

従来の検索サービスは、検索結果を閲覧するだけというユーザーには受身のサービスが主流ですが、このWoopieチャンネルを利用することによって、誰もが検索結果を用いて新たなコンテンツを簡単に作成することができるため、ユーザー側から積極的に情報を発信できるようになりました。これにより、一方通行であった検索から、ユーザーが受信者にも発信者にもなれる双方向の検索スタイルが可能となりました。ユーザーから発信されるCGM(=Consumer Generated Media)にフォーカスし、ユーザーからの様々な情報の発信、交換、蓄積を活性化し、新しい検索サービスの形を築きます。


Woopieチャンネルの主な機能

(1)チャンネル作成機能

チャンネルの作成には、煩雑な知識は不要で、作成ページより、タイトル・説明文などを入力し、検索結果から動画を追加するだけで完成します。誰でも、気軽に、作成を楽しむことができます。

(2)動画連続再生機能

Woopieチャンネルでは、一つのチャンネルに収録される様々な動画共有サイトや動画配信サイトの動画を連続再生することができます。また、チャンネルのURLをブログなどに貼り付けて、これまでは一つ一つ貼り付けなければならなかった異なるサイトの動画を一箇所で連続再生して楽しむことができます。

(3)コメント・評価機能

他のユーザーが作成したチャンネルに対して、コメントやGood/Badの評価を追加することができます。閲覧者のフィードバックを受けることにより、チャンネル作成者の制作意欲やチャンネル自身のクオリティの向上にもつながります。

(4)人気チャンネルや新着チャンネルの表示機能

Woopieのトップページに、人気チャンネルランキングや新着チャンネルが表示される機能を追加し、ユーザーが興味を持つ動画を容易に発見することができるようなサイトに変更をいたしました。


ACCESSPORTについて

ACCESSPORTは、様々なジャンルにフォーカスしたユーザー参加型の全く新しいスタイルの検索サービス「Woopie」の展開を行う目的で立ち上げた会社です。中国発の優れたコア技術を取り入れ、日本市場のニーズに合わせて自社独自で開発を進めています。Woopie動画を始め、自社テクノロジーで自社検索エンジンを持つWoopieサービスと、Woopieを含め他社の様々な技術をマッシュアップした検索アシストサービスのPIKEYの充実化を図り、インターネットユーザーの幅広いニーズにも対応できる新しいスタイルの検索サービスを築きあげてまいります。

また、コミュニティサイトに必要な機能(SNS/Blog/BBS)を煩雑な知識がなくとも誰もが簡単に構築でき、個人から商用まで幅広い用途に利用できる、自社開発オリジナルのコミュニティサイト構築ツールをオープンソースとして提供し、ユーザー参加型コミュニティの活性化をサポートしてまいります。


Woopie動画α版 URL: http://www.woopie.jp/

PIKEY URL: www.pikey.jp



■ ACCESSPORT株式会社

URL://www.accessport.jp

本社:東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12F

設立: 2006年7月

資本金:2億2万円

従業員数:20名 (2007年8月3日現在)

代表者:代表取締役 沈 海寅 (しん かいいん) 代表取締役 翁 永飆 (おう えいひょう)

本件に関するお問合せ / 取材等のお申し込み先

社長室 辻森(つじもり)、五十嵐(いがらし)

TEL:03-5798-5411

FAX:03-5798-5412

E-Mail:pr@accessport.jp