プレスリリース

動画コンテンツにフォーカスした「Woopie動画α版」をいよいよ公開!

検索サービスの提供及び検索エンジンの開発を行うACCESSPORT(アクセスポート)株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 沈 海寅、翁 永飆 以下、ACCESSPORT)は、様々なジャンルにフォーカスしたユーザー参加型の全く新しいスタイルの検索サービス「Woopieウーピー)」の提供を目標に2006年7月に事業を立ち上げ、開発を進めてまいりましたが、この度サービス提供の第一弾として、動画サイトに特化して精度の高いデータを採取する機能を持った「Woopie動画α版」の提供を、本日2007年8月8日から開始いたしました。

ACCESSPORTの成り立ち

ACCESSPORTは、検索分野において豊富な経験を持つ、日本語検索サービスを運営するJWord株式会社の元・代表取締役社長の沈 海寅(しん かいいん)、翁 永飆(おう えいひょう)と、Yahoo! China元・総裁(CEO)の周 鴻褘(しゅう こうい)が中心となり、ユーザー参加型の斬新なスタイルの検索サービスの提供を行う目的で設立した会社です。

これまでにない高性能な検索エンジンを自社開発し、インターネットユーザーから発信される情報(User Generated Content)にフォーカスした検索サービスを幅広く提供、音楽など様々なジャンルに特化したオリジナルのマルチ検索サービス「Woopie」で、より多くの情報を融合させ、ユーザーとともに育て、展開してまいります。


Woopie動画α版の特長

「Woopie動画α版」は、今後ACCESSPORTが展開して行く新しいマルチ検索サービス「Woopie」の中の一機能で、動画に特化した検索サービスです。自社独自のコア技術を駆使して開発、ユーザーにとってより満足のいく検索結果を提供いたします。


独自のクローラ技術

動画検索を行うシステムには大きく2種類あり、ひとつはクローラ(データ回収プログラム)を持たないメタ検索、もうひとつはクローラを持つ検索エンジンで、「Woopie動画α版」は後者にあたります。

「Woopie動画α版」のクローラの検索対象は、youtubeのような動画共有サイトだけでなく、動画配布サイト、テレビ局サイトなど広範囲にわたります。さらに、タイトルだけでなく、タグ、説明文など動画が持つ全ての情報に対して検索をかけることができますので、より広範囲な情報からの検索結果が得られます。


「Woopie動画α版」の強味

■ 優れた日本語検索能力

「Woopie動画α版」は、キーワード(単語)に対してだけの検索ではなく、日本語の文章や言葉に対応した検索を行います。高度で優れた日本語検索能力を持っていますので、より欲しい情報にマッチしたデータを採取してきます。

■ 知能が高いクローラ

動画サイトに特化して識別し、優れた知的レベルでデータを採取して来るので、検索結果の精度が高く、動画データの蓄積が高効率です。動画サイトの最新情報も常に追加されます。

■ わかりやすい検索結果

「Woopie動画α版」の検索結果表示はシンプルで、動画を探したいという目的での利用に適しています。また説明文も見やすく、見たい動画を探すのが簡単です。検索結果は画像を中心に表示するパターン①と説明文を表示するパターン②を選択することができます。



現在「Woopie動画α版」は、既に数百万件のデータを蓄積しておりますが、毎日大量の新規データを採取しており、今後動画サービスでは質、量ともに日本でNO.1と言われるサービス展開を目指しております。

さらに、ACCESSPORTは、この優れた検索エンジンを自社で運営するだけでなく、ニーズに応じて検索ポータルサイトなどに提供していく予定です。自分の興味あるジャンルに特化した検索サービスに対するユーザーニーズは高いと思われますので、ウェブサイトにこの検索エンジンを提供することで、サイトのコンテンツ拡充につながるとともに、ユーザーにとって検索の利便性や満足度を高めることが可能になります。

今後ACCESSPORTは、いろいろなサイトに検索エンジンを提供するとともに、多様化していくインターネットユーザーの幅広いニーズにも対応できるサービスを実現してまいります。 検索の世界に新風を吹き込むACCESSPORTの事業展開に今後ともご注目ください。



ACCESSPORTについて

ACCESSPORTは、様々なジャンルにフォーカスしたユーザー参加型の全く新しいスタイルの検索サービス「Woopie」の展開を行う目的で立ち上げた会社です。中国発の優れたコア技術を取り入れ、日本市場のニーズに合わせて自社独自で開発を進めています。このたび新しいスタイルの検索サービス「Woopie」の第一弾として、動画に特化した検索サービス「Woopie動画α版」の提供を開始しました。今後様々な機能を次々に追加して提供していく予定です。

また、コミュニティサイトに必要な機能(SNS/Blog/BBS)を煩雑な知識がなくとも誰もが簡単に構築でき、個人から商用まで幅広い用途に利用できる、自社開発オリジナルのコミュニティサイト構築ツールをオープンソースとして提供し、ユーザー参加型コミュニティの活性化をサポートしてまいります。



■ ACCESSPORT株式会社

URL://www.accessport.jp

本社:東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12F

設立: 2006年7月

資本金:2億2万円

従業員数:20名 (2007年8月3日現在)

代表者:代表取締役 沈 海寅 (しん かいいん) 代表取締役 翁 永飆 (おう えいひょう)

本件に関するお問合せ / 取材等のお申し込み先

社長室 辻森(つじもり)、五十嵐(いがらし)

TEL:03-5798-5411

FAX:03-5798-5412

E-Mail:pr@accessport.jp