プレスリリース

1キーワードで複数カテゴリーから横断検索できる検索支援サービス「PIKEY」を提供開始

検索サービスの提供及び検索エンジンの開発を行うACCESSPORT(アクセスポート)株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 沈 海寅、翁 永飆 以下、ACCESSPORT)は、複数カテゴリーの検索結果をまとめて見ることができる検索支援サービス「PIKEY(ピッキー)」を本日2007年9月5日から正式オープンいたしました。PIKEYは、従来のカテゴリー別の検索ではなく、検索キーワードに付随する「画像」、「動画」、「Wiki(辞書)」、「ウェブ」、「地図」、「商品」など各カテゴリーの情報を横断して検索し、ひとつのページにまとめて閲覧することができる新しいスタイルの検索サービスです。

PIKEYとは

PIKEYは、検索キーワードに関する様々なジャンルの検索結果を横断して集めて提供する、ユーザーにとっても、ブログなどのサイト運営者にとってもメリットのある検索サービスです。ユーザーは、1つの検索キーワードを入れるだけで、収集したい情報を幅広いカテゴリーから得て一箇所で閲覧することができ、複数のサイトで検索する手間を省くことができます。また、サイト運営者は、本サービスを自分のサイトに連携させることにより、ユーザーが興味のあるキーワードを直接調べることができるようになり、サイトのユーザビリティの向上、活性化につなげることができます。


PIKEYユーザーの利便性

PIKEYは、ウェブ検索で何十万件と検索結果が出る縦断検索ではなく、より関連性の高い結果を選んで、各ジャンルからひとつのページにまとめて表示する横断検索サービスです。例えば、本サービスで「お台場」を検索すると、お台場に関する画像や動画の表示の他、Wikipediaによるお台場の詳しい説明、ウェブ結果はもちろんのこと、地図や最寄り駅情報も表示され、お台場に関する本など商品の購入もできます。また、連想キーワードや関連キーワードがリスト化して表示されるため、「お台場 映画館」や「お台場 メディアージュ」など興味深い情報を更に詳しく検索することができます。また、アクセスしたサイトの履歴がサイト下部に表示される機能も付いていますので、もう一度検索結果を探す手間が省け便利です。


サイト運営者の利便性

ブログなどのサイト運営者は、サイト内のコンテンツを本サービスに簡単に連携することができます。本サービスが提供する解析ツールを通じて、そのサイト内コンテンツの主なキーワードが自動的にピックアップされ、本サービスと連携される仕組みとなっております。サイトを利用されるユーザーは興味のあるキーワードをサイトから直接クリックするだけで閲覧したり調べたりすることができるため、ユーザーにとっての利便性を高めることができます。また、ユーザーが閲覧したり調べたりして発生した広告収入をサイト運営者に還元するため、結果的に収益も発生することになります。特徴としては、従来のサイト全体に連携させる方式ではなく、ソースコードやCSSクラスを指定し、サイト運営者が希望する箇所にのみ連携させることができます。また、アンカー形式、タブ形式も選択できるため、サイトに合わせて利用することができます。

ACCESSPORTは、PIKEY、Woopieなどの新しい検索サービスを皮切りに、さらに検索に特化してインターネットユーザーの幅広いニーズにも対応できるサービスを実現してまいります。

PIKEYのウェブサイトへ URL : www.pikey.jp



ACCESSPORTについて

ACCESSPORTは、様々なジャンルにフォーカスしたユーザー参加型の全く新しいスタイルの検索サービス「Woopie」の展開を行う目的で立ち上げた会社です。中国発の優れたコア技術を取り入れ、日本市場のニーズに合わせて自社独自で開発を進めています。このたび新しいスタイルの検索サービス「Woopie」の第一弾として、動画に特化した検索サービス「Woopie動画α版」の提供を開始しました。今後様々な機能を次々に追加して提供していく予定です。

また、コミュニティサイトに必要な機能(SNS/Blog/BBS)を煩雑な知識がなくとも誰もが簡単に構築でき、個人から商用まで幅広い用途に利用できる、自社開発オリジナルのコミュニティサイト構築ツールをオープンソースとして提供し、ユーザー参加型コミュニティの活性化をサポートしてまいります。



■ ACCESSPORT株式会社

URL://www.accessport.jp

本社:東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12F

設立: 2006年7月

資本金:2億2万円

従業員数:20名 (2007年8月3日現在)

代表者:代表取締役 沈 海寅 (しん かいいん) 代表取締役 翁 永飆 (おう えいひょう)

本件に関するお問合せ / 取材等のお申し込み先

社長室 辻森(つじもり)、五十嵐(いがらし)

TEL:03-5798-5411

FAX:03-5798-5412

E-Mail:pr@accessport.jp