広報ブログトップ > サトウレイコ > 【Sgameコラム】3ヶ月で200億!!バブルな中国スマホゲームマーケット

【Sgameコラム】3ヶ月で200億!!バブルな中国スマホゲームマーケット

Sgameさんでコラムを書かせてもらっています。
中国のインターネット業界は、今空前の「スマホゲームバブル」と言われています。
2012年から2013年にかけて、スマートフォンが急激に普及し、それにともない
一気にマーケットが拡大したのです。
中国のモバイルゲームのユーザー規模は既に1.71億人と言われいますから、その
規模の大きさは言うまでもないですよね。

そこで、今回は私たちのパートナーである奇虎360(Qihoo360)のユーザー動向調査
データを元に中国のスマホゲームユーザーについてレポートしてみました。

3ヶ月で200億!中国スマホゲームマーケットが今やばい!
http://www.sgame.jp/column/531/4748

コラム_ゲーム収入









コラムの結びにも書いたのですが、中国ではゲームに限らずアプリレビューを
音声
でおこなうのが一般的なんです。
「このアプリ面白いよ」などの、ひと言メッセージレビューがどんどんアップ
されていきます。その音声レビューを聞いたユーザーが、また音声で返信したり。

電車やレストランなど比較的どこでも通話してもよいという文化(?)が
あるので、思ったことをその場でサッと録音できる「音声メッセージ」が
広がったのかも知れませんね。

ちょっとユニークな中国アプリレビュー事情でした!


サトウレイコ