広報ブログトップ > サトウレイコ > 【知ってる?中国vol.3】恋愛成功率が最も高い大学はどこ?

【知ってる?中国vol.3】恋愛成功率が最も高い大学はどこ?

中国では、インターネットの検閲システムグレート・ファイアウォール(金盾)
により、FacebookやTwitter、Google Playは使えないということを前回の
コラムでお知らせいたしました。

Twitterは使えないんだけど、やっぱりTwitterみたいなサービス
「微博(ウェイボー)」はすごく熱くて、みんな使っているサービスです。
今日のコラムはそんな「微博」で最近話題になったニュースを。

新学期を迎える9月を前に、大学生の恋愛問題が話題に。
「恋愛成功率が最も高い中国の大学5校」という投稿があったそうです。
ベスト5は。。。

ダンダンtown




1位 復旦大学
2位 清華大学
3位 湖南大学
4位 四川大学
5位 アモイ大学
*画像は、私たちのタイトル「ダンダンTown」より。イメージ図なので、内容とは関係ありませんが。

それぞれには理由もあり、例えば輝かしくも1位を獲得した
「復旦大学」ならこんな感じ。
---------------------------------------------------------
上海の人は自分の故郷に残り、安楽な生活をすることを好む。
そして、上海を離れることを煩わしいことと見なしている。
そのため、故郷を離れて遠くの地に住む人は少ない。
復旦大学のほとんどの学生は卒業後、上海に残ることを選ぶ。
愛の根を生やし、花を咲かせることができるのだ。
そして、賢い妻と結婚し、頭のいい子供を産むことができる。
*原文引用;出展元人民日報
---------------------------------------------------------

「愛の根を生やし、花を咲かせることができるのだ。」
ロマンチックな表現ですね~。すてき。

ちなみに、ワースト5もあって美男美女が多いことで知られる
「中央戲劇学院」がワースト1。
美男美女が多いため逆に要求が高くなってしまうということが
理由らしいです。どんだけ厳しいのかっ!?

この投稿に関しては「なるほどぉ」という意見も「科学的根拠がない」と
いう反対意見も多く寄せられていて、賛否両論であることを付け加えておきます。
それにしても、ベスト5はいずれも超がつくほどのエリート校揃い。
面白い結果ですね。

まぁ、「恋愛」は国を問わずみんなの関心ごと!よね。


サトウレイコ