広報ブログトップ > サトウレイコ > 【知ってる?中国vol.1】気温40度はお休みの法律!

【知ってる?中国vol.1】気温40度はお休みの法律!

ご存知ですか?
「中国では40度以上の気温になると仕事をしてはいけない」

という法律があるのです。もう少し詳しく言うと、
---------------------
(1)最高気温が35度以上の場合、高温度での労働特別手当を支払わなければならない
(2)最高気温が40度以上の場合、外での仕事は停止しなければいけない
---------------------
というもの。

20130730


40度の気温って
・お風呂
・スチームサウナ
んん?どんな感じなのでしょうか?検討もつきません。
でも、とにかく暑そうですよね。

前回のブログでもお伝えしましたが7月25~28日は中国上海で
「Chaina joy(チャイナジョイ)」というゲームショウがおこなわれました。
私たちアクセスポートのメンバーも何人か出張したのですが
「とにかく暑かった!」とのこと。

当日の気温は40度、20万人が来場しこれまで以上に盛り上がった
という話ですから、会場の熱気を加えるとちょっとした観測史上最高
であったことは想像にかたくないでしょう。

ん?あれ?
気がつかれましたか?

そうです、40度を越えたのですから本来はChaina joyは中止なはず。
どうやら天気予報(政府の公式発表)では、39度だったみたい。
会期期間終了の週末に「40度、熱中症に注意!」と発表されたとか。

たった1度、されど1度。
この差、大きいのか小さいのか。
さて、どっち? w


サトウレイコ